ゆいのまったりブログ

グルポ機能の紹介や撮影時の小ネタなど、FF14に関する事を掲載致します♪

「カメラ調整」で周りの景色などを撮るときの一工夫!

こんにちはー!

今回はカメラ調整の紹介です(/・ω・)/

 

 

撮影場所はよくSS撮りに行っている、ドォーヌメグです!

 

水面花が綺麗なSSスポットですね~!

「綺麗だからここで1枚撮りたい!」と思う方多いと思います('ω')ノ

 

1、カメラ調整をせず、そのまま撮ってみます

☆水面花も周りの風景も撮影出来て綺麗だと思いますが、ここで是非「ぐるっとカメラを回したり、角度を変えて」撮影してみて下さい♪

 

2、カメラ調整や角度を切り替えての撮影

☆カメラを回して角度を少し斜め下にして撮ってみました!

そうすると、なにも調整しないで撮るよりもお花が綺麗に大きく写って撮れます(/・ω・)/

 

撮影する時にくるくるカメラを回したり角度を変えたり、引いたり寄ってみたり、斜めにするなど、すこし変化させるだけでいつもと違ったSSが撮れると思います('ω')

 

※コントローラーを使用している方は左右両方のスティックを回してみて下さい!

 

3、ポイント!

☆ここでポイントです!

カメラをくるくる回すのと同時に、「カメラ方向への視線送り」でどこに視線を置きたいのかを調整します(/・ω・)/

↑「カメラ方向への視線送り」を使って、視線をお花に置きました!

視線をお花に置くことで、カメラの角度を何も調整しないで撮影するよりも、お花・風景が綺麗に撮れてると思います(/・ω・)/

「どこに視線を置きたいか」を考えるのも大事ですね(^^)/

 

☆この時「視線のカメラ追従」を使って、キャラクターの視線も変化させてます!

↑視線の変え方は、「視線のカメラ追従」でオンオフを切り替えられます♪

 

以上、カメラ調整をして周りの景色などを撮る時の一工夫でした!

SSを撮る時の参考になれば~(∩´∀`)∩

HTML&javascript
トップへ戻る